気象予報士と天気のおはなし

コラム(06.09.25)

こんにちは、takaです。

秋冬の長期予報が出ましたね。本日のムーブ(朝日放送)で見ました。
本日の気象予報士は、清水とおるさんでした。
この方は、しっとりしていて、落ち着いたしゃべり方をするので、分かりやすくていいですね。
普段はあまりしゃべらない方のようで、気象予報士としてテレビでしゃべっていることは、周りの方も驚かれたようです。
僕の好きな気象予報士の一人でもあります。

仰るには、秋冬の長期予報は平年よりやや高め、雨量が多く雪は少ない、というような感じでした。
と言うことは、去年のように大雪や冬型になりにくく、ぐずついた天気が多い、とも言っていました。
クリスマスの時期も雪は降らないかもしれませんね。
長期予報は難しいので、実際はどうなるか分かりませんけどね。

明日の大阪の天気は、くもり。
自信度は、4段階あるうちの下から2番目、自信が無いようですね。。。(笑)
気象予報士のトークで面白いのは、天気が外れた時の言い訳でもあったりしますので、ちょいと明日に期待(^^

気象予報士と天気のおはなし Homeにもどる
気象予報士と天気のおはなし Homeへ コラム(06.09.25)