気象予報士と天気のおはなし

コラム(06.09.17)

管理人のtakaです。
ほとんど意味も無いコーナーですが、不定期更新で綴っていきたいと思います。

最近、テレビでよく見るようになった気象予報士の方は、多いですね。
全国区では、石原良純さんや小林麻央さんのような女性のお天気キャスターが有名なようです。
ですが、私が住む関西ローカル局では、どの局でも、おじさんのお天気キャスターのほうが目立つ傾向にあるような気がするのは、私だけではないでしょう(笑)
若い女性のキャスターもいいけれど、やっぱり関西はお笑いが無いとねっ!

関西で有名といえば、古くは、「梅雨じぇんしぇんが、・・・」で有名な福井敏男さんですね。
最近では、MBSの今出東二さんがかなり有名になってきました。

私が最近密かに注目しているのが、ABCの「ムーブ」でお天気キャスターをやっている、吉田裕一さんです。夕方の「NEWSゆう」にも出たりしています。
名前を聞いても分からない方が多いと思いますけど、ちょっと髪が薄く、めがねをかけたにこやかなおじさん、と言えば、あぁっー!と思い出す方もいるのではないでしょうか。

とてもイジリやすいキャラクターなんで、関西ウケするのが分かりますよね。(笑)
お天気が外れても、全然憎めないキャラクターがいいですね!
ABCのプロフィールを見ると、「歩くデータベース」「生まれながらの気象予報士」などと呼ばれているそうですが、そういう風に見えないキャラクターがまた良いですね。

今後の注目キャスターとして、見ていきたいと思います。
ちなみに私のお気に入りは、お天気キャスターでは無いですが、「NEWSゆう」の橋詰優子さんです(^^;

気象予報士と天気のおはなし Homeにもどる
気象予報士と天気のおはなし Homeへ コラム(06.09.17)